増田 亘宏

アスクルパートナーズの大きな強みは、不動産投資アドバイザーの「人間力」にあり

20代30代アスクルパートナーズについてアドバイザーインタビューご夫婦相談◎不動産投資信頼と実績の塊多趣味融資資産運用のベテラン銀行

増田 亘宏

増田 亘宏

- 得意な提案スタイル

幸せを生むプランニングのための徹底したヒアリングと課題の掘り起こし。

アスクルパートナーズの専務取締役、増田 亘宏(ますだ のぶひろ)さん。アスクルパートナーズの立ち上げメンバーにして、全社の営業を統括する責任者でもあります。増田さんの職責は広く、営業部の人材育成の仕組みづくり、営業メンバーが働きやすく成果を上げやすい組織作り、そして今後のアスクルパートナーズの事業戦略まで、中心的な役割を担っています。

今回は、アスクルパートナーズが最も大事にしている営業マンの「人間力」、お客様に向き合う姿勢、不動産投資アドバイザーを選ぶポイントについてお伺いしました。

時代と共に、お客様に求められるアドバイザーも変わる。大事なのはアドバイザーの人間力

―アスクルパートナーズ創業時といまでは、不動産投資について市場や価値観などが変動していると思いますが、業界の現状を教えていただけますか

増田さん

そうですね。まず、銀行融資の部分が大きく変動しましたね。不動産投資はまず銀行が融資をしないことには始まらないのですが、私が業界に入ったときは、40代以上の人しか融資を受けられないことがほとんどでした。現在よりずっと上の年齢層で「ステータスが高い人」「資金力がある人」が融資の対象でした。30歳手前のお客様はつい最近までこの業界にはいなかったように思います。さまざまな金融政策が実施されたことによって、若い世代でも融資が可能になったことが不動産投資への垣根を下げたきっかけになったのかな、と思います。今は20代でも融資を受けられる時代です

―不動産等投資が富裕層のみの選択肢では無くなった、ということですね。若い人が不動産投資に参入するとなると、アドバイザーのニーズも変わってきそうですね。たとえば友達感覚で相談できるとか、親身にアドバイスをくれる頼れるお兄さん(お姉さん)のような

増田さん

そうかも知れませんね。昔のように気合いだけで売れる営業マンの時代ではなくなっています。お客様がネットに精通している世代(20~30代)ということは、たくさんの会社のサイトを比較してご自分でも知識を得られますよね。たとえ比較したとしても「アスクルパートナーズで頼みたい」「このアドバイザーに相談したい」と言ってもらえるようでないと難しいんです。

アドバイザーの人となりや私たちのお客様に対する姿勢を伝えていきたいですね。きちんとした人間が対応するのというのはもちろんのこと、アドバイザーの人柄や性格、特徴などが不明瞭だとお客様も不動産など買いたくないと思いますから。大きな買い物ですし、信頼、信用、安心などはあって当たり前だと思います。

相談しやすそう、話しやすそう、気が合いそう、おもしろそう、自分が聞きたいことにズバリ答えてくれそうなど、お客様がアドバイザーに求めることは十人十色ですから。お客様にベストマッチするアドバイザーが一人でも多くアスクルパートナーズに存在するようにしていきたいですね。

不動産投資は35年のお付き合い。人生を一緒に創り上げられると思えるパートナー選びを

-では、どうすればベストマッチできるアドバイザーを見つけられるのでしょうか。不動産投資アドバイザーの選び方を教えてください

増田さん

不動産投資アドバイザーは金額が大きい商品を売るだけでなく、融資期間の30~35年をかけてお客様とお付き合いをする営業マンです。ご自分にあったタイプのアドバイザーを選んでほしいと思います。人によって、話が面白い人がいい、知識が豊富なほうがいい、きさくなタイプがいいなどいろいろな価値観があると思います。それらを基軸に「自分の人生をより良いモノに一緒に創り上げてくれるライフパートナーかどうか」を判断材料にしていただくといいと思います。

アスクルパートナーズのアドバイザーは個性もキャラクターも多様ですが、大事にしているのは、どれだけお客さんの事を本心から考えて「お客様のため」という行動をできるかどうかです。そこはブレないように徹底して育成もしています。うちで売り上げを上げられるのは「お客様のため」を実行できるアドバイザーです。それが、アスクルパートナーズの営業の姿勢ですから。

ハッタリでモノを売るのは楽ですが、正確な知識を使って提案する、お客さんのためにかなり難しいことにも取り組んで解決する、その力が営業力なのだと思います。営業マンとしてお客様への誠実さ、コミットメントは一番大事にしています

編集部まとめ

「お客様のため」「お客様が幸せになれるかどうか」を第一に考える営業の姿勢を徹底しているアスクルパートナーズ。不動産投資をきっかけに、長い人生のライフパートナーとして一緒に歩んでいけるアドバイザーを見つけることが、不動産投資を成功させる大きなカギとなりそうです。

増田 亘宏

増田 亘宏

私たちの仕事は、お客様の幸せを一緒に創っていくことだと思っています。お金のことはもちろん、「将来こういうことをやっていきたい」といった夢や希望も聞かせていただけたらうれしいです。ぜひお手伝いさせてください。

プロフィール・記事一覧へ

増田 亘宏へのメール相談