岡田 果林

私でも始められる?働く女性の不動産投資家が増えている理由と不動産投資を始める前のポイント

キャリア女性ライフプラン不動産投資公務員女性アドバイザー女性オーナー抜群のアフターフォロー教員産休看護師細やかな気配り聞き上手育休資格

岡田 果林

岡田 果林

- 得意な提案スタイル

ヒアリング重視のライフプランのコンサルタント。

株式会社アスクルパートナーズの不動産投資アドバイザー、岡田果林(おかだかりん)主任。若手ながら、お客様の心をがっちり掴むアドバイザーです。

現在女性の不動産投資家がジワジワ増加しているとのことで、その背景と女性が不動産投資を始める際のポイントなどを話していただきました。

コチラ【女性の不動産投資はライフプランニングがキーポイント!医者や看護師、教員や公務員が不動産投資を始めやすい理由】も併せて読むとより分かりやすいです。

働く女性の不動産投資家が増えている理由

- 不動産投資と聞くと男性が多く運用しているイメージですが、近年、女性の不動産投資家も増えてきているそうですね。その背景にはどんなことがあるのでしょうか

岡田さん

女性は男性よりも平均寿命が長いので、先々独り身になる可能性を考えると、自分の生活を支えるための強み、あるいは選択肢として不動産投資が選ばれるようになってきています。不動産投資は弊社のような管理会社に任せて運用できるので、自分の生活を大きく変える必要もなく、他の資産運用とは違って、時間をかけなくても実施できる強みもあるんです。

最近は相談も含めて、不動産投資を始める女性がジワジワと増えてきているのを肌で感じますね。男性に収入や生活を任せっきりにするのではなく、お金の危機感や自身のライフプランニングをしっかりと意識して組み立てることを身近に感じていらっしゃる女性が増えたんだと思います。

- 家庭を持っても仕事を辞めずに共働きをする女性も本当に多くなりましたもんね。アスクルパートナーズに来られる女性のお客様はどんな方が多いですか

岡田さん

独身女性はもちろんですが、結婚しても専業主婦一択という時代ではなくなってきているので、仕事と子育てを両立させながら、お金について真剣に考えている女性が多いです

1番多いのは、30歳前後の看護師さんや大学の先生、薬剤師さんなど、資格があって安定した収入を得ている方が多いですね。男女比は9:1ですが、体感的には確実に女性が増えていると感じています。

また、弊社にいらっしゃる女性のお客様は、もともと弊社のお客様の知人や同僚の方からの紹介が多いですね。あとはセミナーに参加してくださった方もよく見えます。

不動産投資に堅実なイメージがあって、物事を計画的に考えている方が多い印象ですね。前向きで、具体的な話を聞きたいと思っていらっしゃるので、「不動産は極力リスクが押さえられて応用がきく資産」という理解が早いことも特徴です。

相談やセミナーから1か月で運用開始可能!

- 能動的な女性が不動産投資にチャレンジしていらっしゃるのですね。岡田さんは不動産投資アドバイザー、また同じ女性としてお客様には具体的にどのようなことをされているのでしょうか

岡田さん

東京23区内にあるワンルームのオーナー様になっていただく場合、元々東京の街をご存じで土地勘があるお客様でしたらイメージしてもらいやすいのですが、住んだことがないエリアや知らない場所を提案する場合は、より知ってもらえるようにイメージできる資料作りを心がけています。お客様が知りたいと思っていることに的確にお答えできるよう、かなり入念に準備をしてから説明しています。

また、何よりも大事にしているのがヒアリングです。節税効果を期待している、短期間で減価償却を大きく出したい、将来的に持ち続けていたいといったお客様の希望や夢を事前にヒアリングします。それに基づいて、築年数やアクセス、家賃相場や管理費が落ち着いていて大きな変化が考えにくいなども考慮して、お客様に1番合う物件のご提案をさせていただいています

- お客様と一緒にエリアを歩いて街の雰囲気を知ってもらったり、様々な質問に答えていただける印象です!ちなみに、個別相談やセミナーを受けてから実際に不動産投資購入に至るまではどのぐらいの時間がかかるのでしょうか。
忙しい方だと多くの時間を割くのも難しいでしょうし……?

岡田さん

セミナーやご相談に来られてから1か月ほどあればスタートできます!お客様の不動産投資プランにもよりますが、セミナーから担当者が付いて、わからないことがあれば1からお教えしますので、事前に知識がなくても大丈夫です。

基本的にはお客様のライフプランや夢、希望を存分に語っていただき、私たちアドバイザーがそれを全力でサポートします。二人三脚なので、お客様一人が何かをしなくてはならないということは一切ありません。

不動産投資アドバイザーとして、お客様の人生の右腕になる

- そんなに早く始められるものなんですね!時間もかけたくない、なるべく早めに資産運用をスタートさせておきたい人にぴったりですね。
大きな買い物になりますが、不安に思っているお客様との関係性の構築で気を付けられている部分はありますか

岡田さん

お客様は専門知識を熟知しているわけではないので、この営業マンに任せていいのか、運用を始めていいのかと、不安になることもあるかもしれません。

ご相談をさせていただいくなかで、アドバイザーとしてお金の話はもちろん、ある程度私生活の部分を掘り下げてお話しを聞く場面があります。そうすると、普段は聞いたり話したりしない内容も多いし、時には趣味の話で会話が盛り上がって、お客様との距離がグッと縮まっていきますね。

むしろお金の相談や悩みごと、不安なことは私たちアドバイザーにこそお話いただきたいです。家族や身内、仲のいい間柄だからこそ話せないことってあると思うんです。私たちはお客様のパートナー。"周りの人に知られていない自分の人生の右腕"だと思っていただければ嬉しいです。

お客様と運用を始めていく過程で段々とできていく信頼関係は、大事なことだと日々思っています。

不動産投資の営業というと、ゴリ押しされて無理に売り付けられるんじゃないかというイメージがあるかもしれませんが、まずはそういった先入観を払拭したいです。不動産投資に垣根を感じないように、メリットだけでなくデメリットについてもこちらからしっかりご説明することも心がけています。

今、金融庁が将来的にも確実に資産が必要だと発表しているタイミングでもあるので、女性でも不動産投資を始めやすいことをもっとアピールしたいです。消費税が増えて、これからどうやってお金を増やしていくかを考えないといけない時代。まずは生活の身近な部分から不動産投資を知ってもらうきっかけ作りができればいいですね。

編集部まとめ

不動産投資だけでなく、お金や借金、ライフプランなど自分の人生にまつわる相談をできる相手がいるのはかなり心強いです。自分のライフパートナーがいれば、より明るい未来のためにチャレンジできることが増えそうですね!

岡田 果林

岡田 果林

資産形成はもちろんのこと、お仕事や私生活で困っていることなど何でもご相談ください。
お客様の人生のパートナーとして、全力でサポートさせていただきます!

プロフィール・記事一覧へ

岡田 果林へのメール相談