岡田 果林

女性の不動産投資はライフプランニングがキーポイント!医者や看護師、教員や公務員が不動産投資を始めやすい理由

キャリア女性ライフプラン不動産投資公務員女性アドバイザー女性オーナー実録抜群のアフターフォロー教員産休看護師細やかな気配り聞き上手育休資格

岡田 果林

岡田 果林

- 得意な提案スタイル

ヒアリング重視のライフプランのコンサルタント。

若手ながら営業部を引っ張る期待のホープ、岡田果林(おかだかりん)主任。女性ならではの目線と細やかな気配りが好評の不動産投資アドバイザーです。

今回は「女性と不動産投資」についてお話を伺いました。現時点の日本では男性と同じ生涯年収を稼げる女性の数はそれほど多くありません。また、妊娠や出産、子育てというライフイベントによって職業人としての人生が大きく変化する可能性もあります。女性が不動産投資をするポイントも伺いました。

女性の不動産投資オーナーは増えている?

- 最近は女性の不動産投資オーナーも増えていると聞きますが、実際はどのぐらい増えているものなのでしょうか

岡田さん

アドバイザー岡野や増田などはよく女性のお客様も担当しています。私含め2人も女性オーナー様が年々ジワジワ増えていると体感していますね。共働きで収入を得る女性が増えていますし、銀行預金の利率も低い、年金も貰えないかもしれないという時代に生きる世代の不安が背景にあることも関係していると思います。とくにこれからの女性は若いうちにしっかりした経済的な基盤を作っておくべきだと思います

不動産投資の際には銀行融資を受けることが必要です。融資の際には、勤務先、勤続年数、年収などが見られますが、30代ぐらいできちんとお勤めをしている女性が不動産融資を受けることは、男性と比べてもそれほど難しくありません

- どのぐらいの年収があれば融資を受けやすいのでしょうか。女性はライフスタイルの変化が激しいこともあるので、そのあたりも気になります

岡田さん

もちろん個人差はあるのですが、だいたい500万円程度あって勤続年数や勤務先などが優良であればあるほど融資は通りやすくなります。

確かに女性は出産や子育てで収入が途切れてしまう傾向もあり、その点では融資ポイントは男性と少し違うかもしれませんね。でも女性だから不利というわけではないんですよ!とくに国家資格を持つキャリア女性は職場復帰がしやすいので、かなり有利だったりします。たとえばお医者さん、看護師さん、そして学校の先生、公務員などの職業の女性も融資が受けやすいです。

どんな女性が不動産投資と相性がいいの?

- なるほど!キャリアを継続する女性なら男性と何ら変わらずに不動産投資を始められそうですね。結婚をしないバリキャリ女性が増えていることも加えて、将来のために不動産投資を検討する女性が増えているのも納得です

岡田さん

そうですね!お医者さんや看護師さんは手に職があって、たとえ一時現場を離れていたとしても一生働くことができると認識され、銀行融資が受けやすいという強味があります。

多忙な方が多いので「仕事をしながら副業するのは難しい。でも将来のために何か備えておきたい」という女性にとって不動産投資は相性がいい選択肢なんです。

- ふむふむ……不動産投資を始めて運用していくなかで、出産や介護などで収入が途切れる場面もあると思います。そんなときはどのように乗り切ればいいのでしょうか

岡田さん

もし出産や子育てを意識し始めたら、その時期のために資金をプールしておくことが大切だと思います不動産投資で入ってきた収入や、戻ってきた税金をまとめてきちんとプールしておくことが重要です。もちろん、そのあたりのシミュレーションやプランニングも私たちがしっかり行います。環境が変わっても、お客様が不安にならないようにフルサポートするのが私たちの役割ですから、なんでもその都度ご相談していただければ嬉しいです。

編集部まとめ

女性ならではの目線で、女性が不動産投資を始める際のポイントなどをお話いただきました。逆に妊娠や出産をして収入が得られない場合でも、不動産投資の運用がうまくいっていれば安定した収入をそこから得ることができるので、自分がどんなライフプランを組んでいきたいのかを相談していけば取り組みやすいのではないでしょうか。

岡田 果林

岡田 果林

資産形成はもちろんのこと、お仕事や私生活で困っていることなど何でもご相談ください。
お客様の人生のパートナーとして、全力でサポートさせていただきます!

プロフィール・記事一覧へ

岡田 果林へのメール相談