はじめての不動産投資

サラリーマンが不動産投資を始める5つのメリットとは

サラリーマン不動産投資年金対策×不動産投資節税対策×不動産投資

サラリーマンが不動産投資を始める5つのメリットとは

金融機関における不動産業向け貸出は近年増加傾向にあり、不動産投資に挑戦するサラリーマンも増えています。

金融庁が平成31年に発行した投資用不動産向け融資に関するアンケート調査によれば、金融機関における投資用不動産向け融資は近年高い伸び率を示しており、その理由の一つとして低金利環境が継続する中、サラリーマン層を含む投資家が高い利回りを求めて、資産形成目的の不動産投資を行うようになったことが指摘されています。[注1]

では、サラリーマンが不動産投資を始めるメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

本稿では、「サラリーマンが不動産投資を始める5つのメリット」について、「投資上のメリット」と「経済的なメリット」という観点から説明します。

[注1]金融庁:平成31年 投資用不動産向け融資に関するアンケート調査結果について

サラリーマンが不動産投資を始める5つのメリット

サラリーマンが不動産投資をするメリットは5つあります。

大きく分けると投資上のメリットと経済的なメリットとなります。

まず投資上のメリットは、銀行から融資を受けやすいこと、本業と両立しやすいことの2点が挙げられます。

サラリーマンが自営業や非正社員と比較して、なぜ銀行から融資を受けやすいのかというと、収入が安定しているからです。銀行が融資を行う上で、借り手の「属性」を判断材料とするのですが、安定収入があることは重要な評価ポイントとなるのです。

また、本業と両立しやすい理由ですが、不動産投資では管理会社に管理業務を委託することができます。具体的には、入退去の対応や家賃徴収、修繕やメンテナンスなど一切の業務を管理会社に委託することができます。特にワンルーム投資の場合、オーナーは何もすること無いケースも多く、本業と両立しながら収益を上げることが可能です。

そして、不動産投資は長期的に収益を上げていくという投資手法のため、勤務している会社から本業としての固定収入があるということは、大きなアドバンテージになります。

固定収入があれば、物件探しや取得に十分な時間をさくことができますし、物件の空室リスクや修繕などで一時的に収益が悪化したときも、運用を継続することができるからです。

このように、サラリーマンは本業で毎月安定した収入を得られるため、不動産投資に取り組む上で投資上のアドバンテージを持てるのです。

次に経済的なメリットは、節税できる場合があること、生命保険の代わりになること、年金代わりになることの3点が挙げられます。

特に、所得税・住民税を節税できる場合があるというのは、不動産投資の大きなメリットの一つです。

具体的には、減価償却費などによって計上額は赤字でもキャッシュフローは黒字である場合に、確定申告で所得金額を低く申告できるため、所得税・住民税の節税になります。

また、生命保険の代わりになるのは、不動産投資ローン附帯の生命保険です。

不動産投資用のローンは、通常の住宅ローンと同様に団体信用生命保険の適用が可能です。団体信用生命保険に加入すると、万一のことがあった場合でも保険金で残りの住宅ローンが弁済されます。遺族にはローン残高の無い不動産を資産として相続することができます。

年金代わりになるのは、ローン返済後に入ってくる安定した家賃収入です。

公的年金制度は、今後どのように変化していくか不透明であり、支給額が減ってしまう可能性が懸念されていますが、不動産の賃貸による継続的な収入は私的年金として余裕のある老後資金となります。また、いざという時には売却することで、まとまった資金を得ることも可能です。

なぜサラリーマンに不動産投資が向いているのか

スーツの男性と不動産

また、サラリーマンが不動産投資に向いている理由は、安定した収入、安定した属性を持つからです。

まず、安定収入があることは、不動産投資を有利に進めることができます。

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンと言われますが、取引に時間がかかることや、ローン返済やランニングコスト、空室リスクによる赤字に備えるこおが必要になります。そのため本業で収入があるということがアドバンテージになります。

また、安定した属性とは、公務員や大企業勤務など、自分の所属している企業や組織によって決まります。

銀行は融資を行う際に、所属先から得られる収入がどれだけ安定しているかを判断材料にするため、公務員や大企業のサラリーマンは融資を受けやすくなります。

初めての不動産投資セミナーや個別面談を漫画で楽しく学ぼう!

①マンガで学ぶ!はじめての不動産投資 セミナー参加編


②マンガで学ぶ!はじめての不動産投資 個別面談編


【無料】年収UP&将来の資産形成を実現できる方法を
すべて開示する不動産セミナーに参加してみませんか?

Asucre Partners
不動産セミナーに申し込む