不動産投資をもっと知る

不動産投資の成功率は?他の投資先との違いや確率を高める方法

アドバイザー選び不動産投資成功率投資運用方法

不動産投資の成功率は?他の投資先との違いや確率を高める方法

不動産投資は投資初心者にオススメの投資方法です。とくにワンルームマンション投資であれば投資用ローンをうまく活用すれば多額の資金を用意せずとも始められ、初心者でも成功率が高いといわれます

一方で、「不動産投資で失敗した」という声もよく聞きます。

これから不動産投資を始めてみようと考えている人にとってはどれくらいの人が成功していて、どれくらいの人が失敗しているのか、いわゆる成功率はどれくらいなのか気になるところでしょう。

そこで今回は不動産投資の一般的な成功率や、成功率を高める方法について説明していきます。他の投資方法と比べ、不動産投資ならではの成功する考え方も紹介していますので、これから不動産投資を始めようと考えている方は必見です。

不動産投資は儲からない?

「他の投資方法と比べ、不動産投資は儲からない」という話をよく聞きます。
ではなぜ、不動産投資は儲からないと言われているのでしょうか?

儲からないと言われる理由

不動産投資がハイでもローでもないミドルリスク・ミドルリターンの投資先だからでしょう。

例えば、株式投資やFXは短期的に大儲けすることが可能ですが、一方で簡単に大損失を招く可能性もあるのでハイリスク・ハイリターンな投資手法だといえます。
また、定額預金や国債は、大きな損失に至る可能性は低いですが、その分利益も少ないのでローリスク・ローリターンの投資商材だといえるでしょう。

これらに比べ、不動産投資は毎月コツコツ家賃収入を重ねていき長期的に資産を形成していく投資手法です。すぐに純利益を出すことが難しいため、不動産投資は儲かりにくい投資手法だと感じるのでしょう。

【参考】不動産投資をやっている人の割合は?

不動産投資をやっている人の割合も確認しておきましょう。
野村不動産グループが2018年に発表した「不動産投資に関する意識調査」にて、投資用不動産の保有者プロフィールが掲載されていたので、いくつか注目すべき数字を紹介します。

■職業
サラリーマン:46.0%

■年齢
30~39歳:8.8%
40~49歳:31.4%
50~59歳:36.3%
60歳以上:22.1%

■年収
600万以下:11.4%
600万~800万:7.9%
800万~1,000万:9.6%

まず注目すべきは不動産投資家のおよそ半数がサラリーマン投資家であるということです。これにより経営者や会社役員に比べ、圧倒的にサラリーマン投資家の数が多いことがわかります。
また、年収1,000万以下の層は全体のおよそ3割を占めており、その中でも600万以下の数字が高いことから不動産投資は高所得者ばかりが行なっているわけではないということがわかるでしょう。

さらに年齢でいうと40代50代が全体の7割を占めていることから、年収は上がってきたものの、将来も現在と同じように稼いでいくことができるか不安に感じ、退職後に安定した収入を得ていきたいと考えているサラリーマンが非常に多いことがわかります。

不動産投資の現実

不動産投資は、投資である以上、確実に儲かるという保証はありません。

例えば、「絶対儲かるよ」と言う営業マンの口車に乗せられ何の知識もなく始めるパターンは危険です。現実問題として、無計画に不動産投資をはじめて、営業マンから聞いていたような利益が得られず「全然儲からない」と嘆く人もいます。

また、投資用不動産を運用する場合、以下のようなリスクがあります。

  • 家賃が入ってこない(空室)リスク
  • 家賃滞納のリスク
  • 家賃相場が下がるリスク
  • エリアの価値が下がるリスク
  • 災害リスク
  • 返済額が増えてしまう(金利上昇)リスク
  • 法令や条例が変わるリスク

これらのリスクがあることを理解し、「本当にこの物件への投資は期待できるのか」を見極める力が不動産投資には問われるのです。

不動産投資の成功とは

そもそも不動産投資における“成功”とはどのような状態のことをいうのでしょうか。

それは人によって異なります。不動産投資には様々なメリットがあり、人によって叶えたい目標があるからです。家賃収入により生計を確立したいと考える人もいれば、副業として収入を給料に上乗せしたいという人、節税に期待している人もいます。

しかし、これらのメリット全てを目標としてしまうと達成の難易度は上がります。

例えば毎月のキャッシュフローがマイナスだったとしても、節税対策は上手くいくケースはあります。その逆も然りです。

大事なことは、自分が不動産投資で何を叶えたいのか、何をもって成功とするかを始める時点で明確にすることなのです。

成功する人の割合

前述した通り、不動産投資における成功の概念は人によって異なるので、一概に「成功率〇〇%」だと断言することは不可能です。

ただ成功の基準を絞った場合、成功率の目安はあります。

例えば、最も大きな成功といえる不労所得だけで生活するレベルに達することができるのは、不動産投資家の10%以下といわれています。ただ副業として所得を増やしたい、節税をしたいというレベルであれば、50%以上の人が成功を見込めるともいわれています。

不動産投資で成功したいなら、このような数値から目標を設定してみてもよいでしょう。

なぜ失敗する人が多いのか

現物の資産が残り続けるミドルリスク・ミドルリターンの不動産投資ですが、「失敗した」という人が一定数存在するのはなぜでしょうか。
それは不動産投資において最も重要な要素である、情報収集や専門知識が不足している状態ではじめてしまう人が非常に多いからです。

不動産投資では、物件選びから購入、運用、売却まで全てのフェーズにおいて、様々な情報や知識を元にした判断力が問われます。各フェーズで都度正しい判断をしていけるかどうかにより、成功の可否ははっきりと分かれるのです。

不動産投資の成功率を上げる方法

それでは不動産投資で成功するためには何をすれば良いでしょうか。

まず元も重要なことは、自分で考え自分で判断する力をつけることです。例えば悪徳業者の営業マンは該当物件のメリットばかりを話し、リスクについて説明をしないなんてこともよくあります。他人に言われるがままに始めても成功する可能性は低いと言えるでしょう。

また、自分の中で指標を設定することも重要です。例えば「妥協しない」だとか「自分の設定した目標を達成できそうな物件を選ぶ」など自由に決めてください。そうすればうまい話が舞い込んできたとしても冷静になって、都度判断をしていくことができるようになっていきます。

成功者はどのように成功率を上げている?

不動産投資で成功している人たちは、実際にどのようなことを意識しているのでしょうか。

大きく分けて二つあります。
一つは、成功者は常に情報収集し、鮮度の高い情報を取捨選択しています。
不動産投資は、不動産購入の前後を問わず、最新の傾向や情報を入手し続けることが非常に重要です。

新しく正しい情報を知り運用方法を切り替えられるのと、新しい情報を知らずなにもしないのとでは雲泥の差です。最終的には金銭的にも大きな差が生まれやすく、長期的な資産運用の成功を左右するといっても過言ではありません

もう一つは、「いいパートナー(業者)を見つける」ことです。これから不動産投資を始める多くの人は、不動産投資初心者だったり、慣れていない人がほとんどでしょう。先に解説したように、常に情報収集し勉強を続けることは重要なことです。それでも判断に迷うことがあるかもしれません。

そんなときに、自分の判断は正しいのか、その情報が正しいのか的確なアドバイスをくれるグッドパートナーがいると心強いですよね。よいパートナーかどうかは「良いことばかりでなく、きちんとダメ出しやリスクを説明してくれるかどうか、デメリットなどのネガティブなことも話してくれるか」で見極めます自分たちの利益だけでなく、顧客の利益も考慮してくれるパートナーを見つけられれば、不動産投資が大きく成功に近づくでしょう

成功するために必要な考え方

不動産投資で成功している人の多くは、長期スパンで成果を出すことを考えています。先述のように、不動産投資は他の投資と異なり、すぐに儲けるという属性の手法ではありません。

長期的目線で成果を出すという点において重要なのは経営者としての素質です。不動産投資は他の投資とは異なりあくまで不動産”経営”、ビジネスなのです。

ビジネスにおいて重要な損得における感覚や税金についての知識、計画性、判断力が欠けていると躓きます。とはいえ、実際に会社経営に携わっているなんて人はさほど多くありません。だからこそいいパートナーを見つけ情報や知識のインプットを欠かさず、少しずつでもいいので経営者の素質を養っていく必要があるのです。

不動産投資を成功に導くには、強力なアドバイザーが必要

繰り返しになりますが、不動産投資の経験がない限りは、プロである不動産投資アドバイザーから情報や意見をもらいながら行うことをオススメします。成功率もあがりますし、ライフプランも一緒に計画してもらえます。

ネットにも情報は溢れていますが、個人の主観に過ぎないことや、情報が誤っていたり古い情報のままだったりする場合もよくあります。その点、業界のプロは不動産投資の最新の情報も常に把握しているので、顧客に最適かつ鮮度の高いアドバイスを提案してくれます。

アスクルパートナーズでは、不動産投資セミナーや無料の個別相談を行っています。ビギナーでもわかりやすく解説しているので、興味のある人はお気軽にお問合せください。

①マンガで学ぶ!はじめての不動産投資 セミナー参加編

 

②マンガで学ぶ!はじめての不動産投資 個別面談編

 

【無料】年収UP&将来の資産形成を実現できる方法を
すべて開示する不動産セミナーに参加してみませんか?

Asucre Partners
不動産セミナーに申し込む