不動産投資をもっと知る
働く女性に不動産投資がおすすめな理由とは【20代・30代OLさん必見】
年金対策×不動産投資
不動産投資とは、不動産物件を購入して家賃収入を得たり、物件の価値が上がった際に売却をして利益を得ることをいいます。
本業の給料以外に収入があると精神的にも楽になり、上手くいけば不動産投資をメインに稼いでいくことも可能でしょう。
一昔前までは高所得者や男性が行うイメージがあった不動産投資ですが、近年では働く女性が不動産投資を始めることも珍しくなくなってきました。
そこで今回は、不動産投資を始めている働く女性が増えている背景と不動産投資をおすすめする理由>について解説します。
女性の不動産投資家が増えている背景
一昔前は「○歳までに結婚したい」「結婚して子どもを産んで専業主婦になる」という理想を抱く女性が多く、それが一つのゴールともいえました。しかし、昨今では結婚よりも「自分の思う通りの人生を送りたい」「形に捉われず自分の力で生きていきたい」と考える女性が増えています。
不動産投資に関心のある女性を対象としたアンケートによると、平均月収は「約36.5万円」であり、1ヶ月の平均貯金額は「約6.5万円」、現在の貯金平均は「約548万円」という結果が出ています。
一方、1ヶ月あたりの理想の貯金額は平均「約12.5万円」で、 理想と現実に約2倍のギャップがあることがアンケートの結果からも分かっています。
結婚よりも自分らしく生きたいと思う女性が増えたことによって、自分一人が住む家を購入する人も増えています。このような背景も不動産投資加速の要因になっているでしょう。
また、女性が不動産投資に参入する理由として、未婚率の上昇と老後資金への不安が挙げられます。
女性の未婚率は増加傾向
上の図は25歳から39歳の女性における未婚率の推移です。5歳ごと3つの推移に分けられていますが、どれも上昇傾向にあります。35~39歳のゾーンでは50年前と比べ、未婚率は約4倍、25~29歳のゾーンでは約3倍となっています。
これには女性の社会進出が大きく影響を与えているでしょう。社会的自立が可能となった女性が増えていることは、不動産投資に参入する女性の増加につながるといえます。
老後資金への不安
女性の不動産投資家が増えている背景には「老後の生活が心配だから」という理由も関係しているようです。
「年金がもらえるか不安」「老後のためにしっかり備えておきたい」など、定年退職をした後に、一気に収入が減ったりなくなったりするのを危惧している人は多いといえます。実際に不動産投資をする目的として54%の人が「老後の生活費のため」と答えています。
働く女性に不動産投資をすすめる理由
ここからは、なぜ働く女性に不動産投資がおすすめなのかを順に解説していきます。
不動産投資は会社勤めをする人や公務員など、安定した収入がある人や、投資初心者でも始めやすい投資手法であるといえます。以下では、その理由をわかりやすく解説していきます。
仕事が忙しくても手間がかからない
不動産投資を行う理由として、「仕事(本業)に支障がでないから」と答える女性が多いです。不動産投資は、購入してしまえば後は不動産管理会社にお願いして管理を任せてしまえるという利点があります。
そのため、平日フルタイムで働いていたり、シフト制や夜勤などがある変則勤務であっても安心して不動産投資と本業を両立させることができるのです。
実際に会社員の人でも不動産を購入した後は不動産管理会社に丸投げでお願いしている人も多く、働く女性にとってメリットが多いのが強みです。
注意する点としては「どこの管理会社に任せるか」です。委託先によってはその後の運用が大きく変動する場合があるので、管理会社選びに関しては慎重に行いましょう。
リスクを最小限にして始められる
投資といえば「株式投資・FX投資」などが思い浮かぶ人も多いでしょう。
しかし、株式投資やFX投資は価格の変動が激しく、平日フルタイムで働く会社員にはあまり向いていない投資です。
それに比べて不動産投資は、リスクを最小限に抑えて始めることができます。不動産投資で家賃収入などを得ることにより、継続的に安定した収入源を確保できます。
少額から始められる
不動産投資と聞くと「大金を使って物件を購入する」といったイメージを持っている人がいると思いますが、実際にはローンを組んで購入することがほとんどなので、手元に資金を残しながら始めることができるのです。
初期の費用として数十万円ほどはかかりますが、その後は家賃収入とローンの返済を上手く組み合わせていくことで取り組むことができるのです。
また、本業で昇進して給料が上がった場合などにローンの返済を繰り上げることも可能なので、無理なく自分に合ったペースで投資を進めることができるという特徴があります。
物事を慎重に見ることができる
物事を慎重に見て判断することができるという性質は不動産投資において大切です。一概にはいえませんが、男性と比べると女性の方が慎重で現実主義な一面を持っている人が多く、物件の購入や運用時に、リスクを考慮しながら最善の選択をしていける可能性が高いといえます。
不動産投資は長期にわたってコツコツ資産を増やしていく投資だといえます。堅実さは不動産投資で成功するためには欠かせない要素の一つといえるでしょう。
働く女性が不動産投資を成功させるには
これは、働く女性に限ったことではありませんが、不動産投資を成功させるには「マンション選び」のポイントを押さえることが大切です。
女性に需要のあるマンションを選ぶ
女性が不動産投資を行う際には、「女性に需要のあるマンションか」を購入時の軸の一つとして持っておくと良いでしょう。。「オートロックはついているか」「帰り道は街灯があるか」「通勤や買物に便利か」などの治安などを考えて選ぶ女性がほとんどなので、女性目線で選ぶことが大事です。
女性の入居が多いマンションを選ぶ
女性の場合、男性に比べると日当たりや、内装の良さ、水周りなど細かく見ていることが多いです。
そのため、女性から魅力的だと思うマンションはたとえ引越しなどで出て行っても安定して入居者が入ってくることが期待できます。
女性不動産投資家のブログを紹介
これから不動産投資を始めようと思っている女性向けに、いわば先輩とも呼べる方々のブログを紹介します。不動産投資家のブログはセミナーや書籍では得ることのできない生の声に触れることができるので、実際に不動産投資をした時のイメージも膨らみやすいでしょう。
・20代女性でも出来る!不動産投資で資産形成! アラサー女子の不動産投資奮闘記
自分と相性の良いブログを見つけ参考にすると良いでしょう。
最後に
ここまで働く女性と不動産投資について解説してきました。
働く女性にとって「不動産投資」は一見難しそうに見えますが、非常に効率的で安定した収入を得やすい投資でもあるのです。また、男性に比べると女性の場合は定年まで働くという人が少ないため、老後に大きな不安を残している人が多いです。
それには、不動産投資で安定した収入を得られることができれば、老後の心配も少しは改善されるでしょう。
ただ、投資には「絶対儲かる」という言葉はないので、安心して任せられることができる不動産管理会社を選べるかが非常に大事になってきます。
早い段階ですと、20代で既にローンでの購入を検討している女性も増えてきています。早いうちから貯金と並行して、安定的な収入を得るためにもぜひ、不動産投資にチャレンジしてみてください。
▼バリバリ働くナースのサトミが不動産投資に初挑戦!漫画で分かりやすいのでぜひ、読んでみてくださいね!▼