はじめての不動産投資
不動産投資はどこに相談すべき?運用を助けてくれる最適な相談窓口とは
アドバイザーアドバイザー選びセミナー不動産業界営業マン
安定した不労所得が得られるなどのメリットから、不動産投資は近年注目を集めています。また、運用自体の手間がそれほどないことから、若い世代やサラリーマンの間でも人気です。
ただし、初心者にとっては不動産投資を始めるまでにはいくつものハードルがあります。
物件の選び方は?頭金はどれくらい必要?そもそも不動産投資って何から始めればいいんだろう?など、不安や疑問が数多くあるでしょう。
始めやすいとはいえ、不動産投資も投資の一つなので、信頼できる専門家の意見を聞いて、疑問を解決しながら進めたいはずです。
そこで今回は、不動産投資を始めようと思った時に相談できる相手についてまとめました。相談したい内容によって相談先が変わってくることや、最適な相談先を見つけるために意識したいことについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
不動産投資を始めたい時はどこに相談すべき?
不動産投資を始めるにはさまざまな手続きが必要であり、不動産の素人である初心者がすべて自分の力で進めるのは難しいといえます。
不動産投資に関する疑問や不安は多岐にわたりますが、相談したい内容によって適切な相談先は変わってくるといえます。
「これについて聞きたい」と思った際に、誰に相談するのが良いのだろうと悩むこともあるでしょう。ここからは不動産投資に関して相談先となる相手と、よくある相談内容について解説していきます。
不動産投資の相談先
不動産投資の相談先として代表的な3つを紹介します。
不動産投資会社
不動産投資を始めようと思った瞬間から、物件の購入、運用、売却までトータルサポートしてくれるのが不動産投資会社です。
不動産投資会社にとって、不動産投資を始めようと思っている人達はメインのお客様であり、その人達をサポートすることが業務の中心です。そのため、不動産投資に関する相談に関しては、全般的に対応してくれるでしょう。
また、すぐに始めたいという場合でなくとも、今後役立つ情報を教えてくれたり、アドバイスをくれるので、相談先として魅力的だといえます。
ただし、不動産投資会社にとって相談してくる人はあくまで「お客様」です。そのため直接的な利害関係が発生する可能性があるということも念頭におきましょう。なかには悪質な投資会社も存在するので、できるだけ1社のみならず複数の会社の話を聞くようにすることで騙されるリスクを軽減できるでしょう。
不動産投資の経験者
不動産投資の経験者は、自分が同じ立場になるということもあり、発言や意見にリアリティがあるため参考になるはずです。特に投資会社の選び方や、家族へどのように打ち明けるかなど、不動産投資会社には聞けないようなことを相談できます。
実際に不動産投資をしている人が身近にいるのなら、その人に直接話を聞くのも良いでしょう。もし身近にいない場合は、セミナーなどに参加して繋がるのも良いですし、SNSやオーナーコミュニティに参加するのもありです。
ただし、人によっては専門性が欠けていたり、自分のやりたいことと違うことを進めてくる人もいるので注意すべきです。
経験者に相談するときはあくまで1つの参考意見として聞くことが大切でしょう。
ファイナンシャルプランナー
資金計画など金銭的な悩みの相談相手として最適なのはファイナンシャルプランナーです。不動産投資だけに限らず、住宅ローンや税金、教育、老後資金など自分のライフプランに関わるお金のことを全般的に相談できます。
ファイナンシャルプランナーに相談するメリットは第三者的目線でアドバイスをもらえる点です。不動産投資会社に最初から相談にいくと、お客様として扱われるため、物件の購入意思が下がるようなマイナスなアドバイスをしてくれない可能性があります。
一方でファイナンシャルプランナーであれば、中立の立場から相談者の経済状況を正確に分析し、良い面も悪い面も伝えてくれるでしょう。場合によっては不動産投資はやめた方が良いと言われることもあるかもしれません。
ただし、ファイナンシャルプランナーはお金のエキスパートですが、不動産のプロではありません。不動産投資に関する具体的な相談に関しては答えられないこともあるので、そこは把握しておきましょう。
また、ファイナンシャルプランナーが不動産会社が提携している場合は、投資会社から手数料をもらい、本当はおすすめできない不動産の購入をすすめてくることもあるので注意が必要です。
初回相談は無料であり、二回目以降は相談料が発生するといったようなファイナンシャルプランナーは、中立性が担保されている可能性が高いといえます。
よくある相談内容
ここからはよくある相談内容と適切な相談相手について紹介していきます。
・自己資金がどれくらい必要か
→不動産投資会社、ファイナンシャルプランナー
・自分の経済状況的に不動産投資をしてもよいのか
→ファイナンシャルプランナー
・年収が低くても不動産投資はできるか
→不動産投資会社、ファイナンシャルプランナー
・物件の管理はどうすればいい
→不動産投資会社、不動産投資経験者
・新築と中古はどちらがいい
→不動産投資会社、不動産投資経験者
・都心部と地方はどちらの物件に投資すべき
→不動産投資会社、不動産投資経験者
・金融機関はどこを選ぶべき
→不動産投資会社、不動産投資経験者
・初期費用はどれくらいかかる
→不動産投資会社
・家族への相談はどのようにする
→不動産投資経験者
不動産投資の相談先を間違えると失敗することも
残念ながら「絶対に投資を成功させたいから、プロの意見を聞きたい!」と不安に思う投資家の心理につけ込み、それらしいアドバイスをしてお金をもらう悪徳業者も存在します。このような窓口に相談してしまうと、悲惨なことになってしまいます。
悪質な営業トークには注意
不動産投資会社の人は皆、不動産のプロだと考えるのは危険でしょう。担当者によってはリスクの説明をしなかったり、根拠のないアドバイスをすることもあります。このような営業トークには注意が必要です。
メリットだけしか話さない担当者や、リスクやデメリットの説明は少ないのにメリットを大きく強調して話す担当者は、あまり信用できません。不動産投資会社にとってあなたは「お客様」なので、物件を買ってもらうためにメリットを強調しすぎてしまう担当者が実在します。
良いことをたくさん教えてくれる担当者に任せれば、すべてが上手く行くような気がしてしまうかもしれません。しかし、デメリットやリスクを教えてくれない担当者の言うことを鵜呑みにすると、損をするのは投資家である自分自身ということを忘れないようにしましょう。
では、どのようなアドバイザーであれば安心して相談できるのでしょうか。
頼りになるアドバイザーの特徴
頼りになるアドバイザーや不動産投資会社は、リスクやデメリットも必ずきちんと説明してくれます。むしろリスクからオープンに説明し、そのうえで不動産投資のメリットや運用方法を一つずつ丁寧に説明してくれる場合が多いです。投資家が投資に失敗して損をしたら自社やアドバイザー自身の評判も悪くなるので、良いアドバイザーは目先の契約に飛びつくことはほとんどありません。リスクやデメリットを隠してまで不動産を売ろうとするのは危険すぎるからです。
不動産投資には地震や火災、入居者が家賃を滞納するリスクなど、投資家がどんなに気を付けても防ぎようのないリスクもあります。これらのリスクが発現すると投資家に負担がかかるので、良いアドバイザーは、投資家がリスクについて理解したうえで承諾をとり、そして柔軟に運用方法を見直す手伝いをすることを大切にするのです。
最適な相談先を見極めるコツ
不動産投資は数十年と長い月日を要する投資なので、失敗すれば人生設計に大きな影響を与えかねません。そこで重要なのが「良い相談窓口を選ぶこと」です。前述したとおり、相談相手となる担当者が信頼できる人物か、自分自身の目で見極めなければなりません。
担当者選びを安易に考えていると、自分が本来望んでいた不動産投資とかけ離れて失敗してしまうケースも少なくないのです。
ここからは良い担当者を見極めるコツについて、セミナーと個別相談の場合とに分けて解説していきます。
セミナーで担当者を見極める方法
まず、セミナーを通じて相性のいい担当者を見極める方法です。セミナーでは1対1での話ができないため完璧に見極めるのは難しいのですが、判断材料はたくさん得られます。たとえば、前述したようにメリットだけでなくデメリットやリスクも解説してくれるかどうかは重要です。
他にも、言葉遣いや態度、身だしなみに違和感を覚えないかもチェックポイントです。不動産投資は数十年にわたってローンを返済していくもので、担当者との付き合いも必然的に長くなります。相手に対して違和感を感じる場合、あまり相性が良いとは考えられず、長期にわたって良い関係を築くのは難しいかもしれません。
セミナーに参加している人の雰囲気や質疑応答などで、担当者の空気感や受答えの対応などもよく観察しておきましょう。
個別相談で担当者を見極める方法
次に個別相談で相性の良い担当者を見極める方法です。1対1の個別相談なら、セミナーよりも担当者を見極めやすくなります。
担当者は顧客の情報をできるだけ多く仕入れて個人に合ったプランを作るため、相談者に対してたくさんの質問をします。どんな話題に対しても親身に話を聞いてくれるかつ、自分が話しやすい人を選ぶと良いでしょう。
不動産投資のアドバイザーは顧客の年収や金融資産といった繊細な情報を扱うため、良い担当者はお客様との信頼関係を重視します。顧客の信頼を得られなければ自分のことを話して貰えないと知っているので、良いアドバイザーほど物腰が柔らかく、丁寧に接してくれるはずです。アドバイザーを選ぶ時は、その人の印象も判断材料にしましょう。
最後に
ここまで、不動産投資の相談先とよくある相談内容、良い担当者の見極め方について解説してきました。
不動産投資は数十年と長い期間のローンの返済を経て収益化していく長期投資なので、人生設計と切り離すことはできません。投資計画だけでなくライフプラン全体を考えて設計してくれる不動産投資アドバイザーを選ぶことが大切です。
良いアドバイザーに出会うためには、自分の情報を伝えて現状を把握してもらい、そこから提案される内容を比較するのが一番です。ですが、日々の生活に加えて大勢のアドバイザーとじっくり面談をして深い話をする時間を捻出するのも難しいでしょう。
アドバイザーを探すには無料相談や無料セミナーに出席するのがおすすめです。どのセミナーに参加していいかわからない場合は、まずは優良そうな各不動産会社のメルマガを登録して情報入手するのも一案です。
不動産投資の無料相談やセミナーは、ネットでも簡単に探すことができます。無料でプロの意見を聞くことができるので、積極的に活用していきましょう。
投資用不動産の売買を行うアスクルパートナーズでは無料セミナーを開催していますし、無料の個別相談も行っています。サイトにはアドバイザーの顔写真とともにプロフィールが載っているので、相談を申込む時に感じる不安も軽くなります。まずはこのような会社に相談してみて、信頼できる自分だけの不動産投資アドバイザーを見つけましょう。
▼アドバイザー選びに迷ったら?体験マンガで一緒に学ぼう!▼
【①マンガで学ぶ!はじめての不動産投資 セミナー参加編】