はじめての不動産投資

REIT(不動産投資信託)のメリットは?仕組みと不動産投資との違いとは


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/asucre-partners/web/cms/wp-content/themes/owners-journal03/single.php on line 20

REIT(不動産投資信託)のメリットは?仕組みと不動産投資との違いとは

REIT(不動産投資信託)と不動産投資は同じ不動産を投資対象とした投資ですが、REITと不動産投資の違いがよくわからず、どちらに投資すれば良いのか悩んだことのある人も多いのではないでしょうか。

当記事ではREITの仕組みやメリット・デメリット、不動産投資との違いについて解説していきます。

REIT(不動産投資信託)とは?

REIT(リート)はアメリカで生まれた投資方法で、「Real Estate Investment Trust」の略です。日本語では不動産投資信託という意味になり、日本のREITということでJ-REITとも呼ばれています。

REITの仕組み

次に、REITの仕組みについて解説します。

REITは不動産投資法人が投資家から資金を集め、その資金で不動産を購入・運用し、そこから生まれた利益を分配するといった投資方法です。

不動産投資法人は市場から資金を調達するために、投資家に投資証券を発行し、不動産投資信託として証券取引所にて販売をします。

投資家は投資証券を購入し、不動産投資法人はその集めた資金で不動産の購入・運用を行います。そこで生まれた利益は投資家に分配されるという仕組みです。また、所有している投資証券は証券取引所で売買できます。

リートファンドとは

REIT(リート)とは別に、リートファンドという投資信託も存在します。

リートファンドは国内外の複数のREITを対象とする投資信託です。

比較的少額なので始めやすく、複数のREITへ分散投資を行うのでリスクを下げることができるのと同時に、REITの主な収益は家賃収入なので安定的な分配金を得ることができます。

また、海外のリートファンドへ投資すれば為替差額での収益も狙えます。

しかし、リートファンドは投資信託であるREITの投資信託なので、手数料などのコストが多くかかってしまいます。

また、海外のREITだと価格変動による為替リスクがあることにも注意しましょう。

REITのメリット

次に、REITのメリットについて解説します。

少額から投資が可能

不動産投資だと実物の不動産を購入する必要があるので、数千万円~数億円といったお金が必要になり、不動産投資ローンを組むのが一般的です。それに対してREITは数万円から投資することができ、手元に大きな資金がなくとも始められるといったメリットがあります。

REITは実物の不動産投資は気が重いという初心者でも始めやすい投資といえます。

プロによって運用される

REITは不動産投資のプロの方によって運用されるので、不動産投資について詳しくない初心者でも利益をだしやすいといえます。

また、管理する手間や費用がかからないので、働きながらでも手を出しやすい投資だといえます。

流動性が高い

REITは上場しているので、市場が稼働している時間であればいつでも売買注文が可能です。相手がいればすぐに取引できるので、REITは流動性が高い投資であるといえます。また、REITは市場で売却すればすぐに現金化することができるので、換金のしやすさという点でもメリットがあります。

流動性が低いと売りたいタイミングで売れなかったり、販売価格を下げることを求められたりと、、売買での損失が生まれやすくなるので、流動性が高い点はメリットといえます。

REITのデメリット

ここまでREITのメリットについて解説してきましたが、次に、REITのデメリットについて解説します。

運用会社の倒産リスク

REITには、不動産投資法人の成績によっては倒産や上場廃止のリスクがあります。

また、REITには元本保証がないので投資した金額が返ってこないこともあります。

だからこそ、投資銘柄を決める際は、過去の成績や今後の見通しを参考によく考えるようにしましょう。

手数料がかかる

REITは、不動産投資法人に選定から運用、売却まで行ってもらうので、当然手数料がかかります。REITで支払う手数料は通常の投資信託よりも高いものが多いです。また、分配金が支払われるたびに税金が取られるので、分配頻度が少ない商品を選ぶのがよいでしょう。

不動産投資との違い

価格の変動
ここまでREITについて解説してきました。

続いて、REITと不動産投資を以下のポイントで比べてみましょう。

▶始める際に必要な自己資金の金額

REITは10万円、商品によっては数万円といった比較的少額から始められる投資です。それに対し、実物の不動産投資では、物件購入費として少なくとも数千万円が必要となり、多くの場合、金融機関からの融資を必要とします。手持ちの資金があまりないという方はREITから始めるのが良いでしょう。

▶レバレッジの効かせやすさ

前項の通り、不動産投資では不動産投資ローンを組み、銀行から融資を受け流ことができるのので、レバレッジを効かせやすいといえます。また、REITでは不動産投資ローンを組むことができません。

レバレッジを効かせると、より大きな収益を見込める反面、失敗した時のリスクが大きくなる点にも注意が必要です。しかし、不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンの投資であり、しっかりとした資金計画を立てていれば、失敗のリスクを下げることができるので、レバレッジと相性が良い投資といえます。

▶収益の幅

REITと不動産投資を比較すると、レバレッジを効かせられる不動産投資のほうが長期的に見た収益は大きいといえます。

しかし、不動産投資にはローンの返済や管理・運用の手間がかかるのに対し、REITではプロによる運用や少ない投資資金といったメリットがあり、初心者や忙しい方でも収益を得られやすいといった特徴があります。

REITはこんな人におすすめ

REITはどのような人が行うべきなのでしょうか。

REITは少額から始めることができ、尚且つ手間がかからないことから、とりあえず投資を始めてみたい方や、本業で忙しい人、株やFXよりも安定した投資を行いたい人におすすめの投資です。

不動産投資はREITより大規模であり、運用や手続きに手間がかかる分、安定した収益を出せるようになれば将来心強い不労所得となり得ます。まずは、REITから始めて物件購入を考えられるほどの軍資金が貯まったら、不動産投資に挑戦するのも良いでしょう。実物の不動産投資では、勉強や情報収集が成功の鍵となりますので、資金面も勉強面もじっくり準備をして備えておくことは大切です。

REITも含めて、まずは不動産投資のアドバイザーへ相談してみることから始めるとよいでしょう。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/asucre-partners/web/cms/wp-content/themes/owners-journal03/single.php on line 38