【はじめに読む】オーナーズジャーナルサイトマップ ~不動産投資をもっと知る~

オーナーズジャーナルでは、不動産投資にまつわるあらゆる情報やノウハウを掲載しています。

「数多くのコンテンツがあって、どの記事から読めばいいのかわからない!」という人のために、オーナーズジャーナルの歩き方をこちらで紹介していきます。

【はじめに読む】オーナーズジャーナルサイトマップ~初めての不動産投資~で不動産投資の基礎知識を習得した人が、次に当サイトで読んでおきたい記事を紹介します。

不動産投資に興味がある人や、オーナーズジャーナルに初めてきた人、より詳しく不動産投資について知りたい、学びたい人は必読です。

まずは、楽しく不動産投資を漫画で知ろう!

不動産投資を知っている人もそうでない人も、まずは「漫画で学ぶ!私でもできる?初めての不動産投資シリーズ」を読んでみましょう!

不動産投資とは何か、セミナーや個別面談、契約の様子などが漫画で楽しく学べます。

ステップアップ!さらに踏み込んで不動産投資を知る

漫画を読んだ後は、不動産投資をもっと知るコンテンツの記事をチェックしていきましょう!記事は豊富にありますが、まずは

  • 不動産投資を始める前の準備や心構え
  • 不動産投資を行う目的
  • 不動産投資を始めるにあたって必要なもの

この辺りを押さえておくと確実にステップアップしていきやすいです。下記の順番で不動産投資をもっと知るための記事を読んでいきましょう。

不動産投資を始めるにあたって、より深く知っておきたい知識

不動産投資とはどういうものかをある程度理解している人は、より精度を上げて知識を習得していきましょう。不動産投資における経済状況の変化や実践知識を知るのに最適な記事をピックアップしました。

こちらの記事では、コロナ禍で経済状況が悪化しているなかでも不動産投資に参入できるかどうかをまとめてあります。

不動産投資は経済状況にどの程度左右されるものなのか、出口戦略の一端として知っておきたい情報です。

①の記事と合わせて読んでおきたい内容です。不動産投資による資産形成の考え方やインフレの関係性について解説しています。

次に読んでおきたいのが当記事です。不動産投資で行う資産形成というものを改めて理解しておくときに役立ちます。

低金利や年金問題などに焦点を当てて、不動産投資の資産形成について深堀できる内容です。

そして、不動産投資をより成功に導くための投資方法をこちらの記事で押さえておきましょう。実践で活かせる成功例をまとめているため、当記事を読めばより不動産投資を成功へと導ける道筋が見えてくるハズ。

④の記事と合わせて読んでおきたいのが当記事。ESG投資の基礎知識をしっかり学べるので、より深い実践知識を習得するのにもってこいです。投資指標を理解することで、不動産投資以外の投資にも役立ちます。

投資にまつわるお金や利回りについての戦略知識

不動産投資の実践知識について理解が深まってきたところで、お金や利回り、収支シミュレーションなどの戦略知識も習得しておきましょう。

不動産投資を行うにあたり、必ず行っておきたいローン返済と収支のシミュレーション。当記事では簡単なシミュレーション方法も紹介しているので、ぜひ取り組んで収支シミュレーションを試してみてください。

この記事では、現物資産と金融資産の違いとそれぞれの投資戦略を分かりやすく解説しています。どちらが有利か、どちらの戦略が自分に向いているのか、バランスを取りながら双方の資産形成を行っていけるのかなど、投資戦略の基礎的な部分をおさらいできます。

自分の現状と照らし合わせながら、「資産」について今一度プランニングしたいと感じている人にオススメ。

「高利回り」というフレーズは魅力的ですが、本質を知っておかないと痛い目に合うかもしれないのが不動産投資の側面でもあります。

数字や利回り情報に振り回されないための情報やポイントをまとめています。

④の記事は不動産投資ローンの借換のメリデメ、そして⑤の記事は納税額の引き上げを行うテクニックを紹介しています。

こういう部分に気を遣ってこそ、中・長期的な投資は成功するもの。不動産投資を実践するのであれば、まず④や⑤のような地盤を固めておくことも必要です。

新しい不動産投資スタイルも知っておく

最後は不動産投資の新しい方法をチェックしておきましょう。既に周知の人もいるかもしれませんが、改めておさらいのつもりで知識を振り返っておくと◎。

今は1万円から始められる不動産投資の方法もあります。大きな実践の前に、ライトな動きで不動産投資を体感してみるのもオススメです!

注目を集めている「サスティナブル投資」がどんなものか、どのようなメリット・デメリットがあるのか分かりやすく解説しています。

こちらも現在注目を集めている「不動産投資型クラウドファンディング」についてまとめています。

同投資スタイルは1万円からでも始められるという気軽さが魅力で、不動産投資をとりあえず体感してみたい、という若者に人気です。

初心者編でも書籍の紹介をしていますが、更により深い知識習得や補完としてオススメしたい書籍を当記事にまとめました。不動産投資は定期的に情報更新や知識のアップデートが必要です。

知っているつもりでも、時間を見つけてしっかり読んでおきましょう。

上記で紹介した記事とおすすめ書籍を読めば、いよいよ不動産投資の実践に移りましょう!